スポンサーサイト

ブログランキングへのリンクです。





--/--/--(--) スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

(投資メモ)個人投資家は3週連続の買い越しのようです。

ブログランキングへのリンクです。


昨年末からずっと売り越し基調だった個人投資家が買い越し転換したのが3月23日の週です。そして日経平均株価が今年最高値を記録した日が3月27日であるわけですから、直近最高値を掴まされた個人投資家が多くいる事がわかります。

その後、4月上旬から株価指数の方は一気に調整色を強めたわけですが、この間の個人投資家の動向は3週連続で買い越しでした。つまり、高値を掴んでしまった後、その後の下げ局面の中をせっせとナンピン買いを行った感じになっております。

日本市場は10年ほど前から海外投資家に牛耳られている状況になっているため、個人投資家がせっせと買って来たタイミングで下に落とすことなど容易に行われてしまうわけですね。今回も彼らの得意パターンにまんまと乗せられてしまっているような流れになってしまいました。

今後、頑張ってナンピン買いをした個人が思わず投げたくなるような悪材料がポンと飛び出して来て、我慢出来ずに投げさせられたところで売り仕掛けをしていた方々に安値で買い戻されるようなそんな近未来を感じてしまいますね。



さて、私の方は直近で構築したポートフォリオのままの状況となっております。本日は全体の指数は下がったのですが、J-REIT系を中心に底堅い値動きだった事やインフォマートの好決算のおかげもありまして総資産の方は若干のプラスとなりました。

本日の総資産はピーク資産に対して99.41%となっております。実はザラ場中にピーク資産を一瞬だけ更新したのですが、ポートフォリオ1位のアドレジが後場萎んだ事やJ-REIT銘柄以外の銘柄が大引けにかけて下げ幅を拡大したので結局、前営業日とほぼ変わらずの状況で大引けを迎えております。

まあ、減らなかっただけ良しと致しましょう。

個人投資家の動向が3週連続で買い越しだった事から今回の調整局面は今しばらく時間がかかりそうです。私は高配当利回りポートフォリオを現在敷いておりますのでこのまま様子見を続けたいと思います。



2012/05/01(火) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0













管理者にだけ公開する

<< (投資メモ)ジャパンホテルリート投資法人の負ののれんは186億円 | HOME | 2012年4月27日の株式ポートフォリオ >>

| このページの上へ |

