
ブログランキングへのリンクです。





--/--/--(--) スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2012年4月20日の株式ポートフォリオ

ブログランキングへのリンクです。


さて、大型連休も近づいて参りましたね。連休前後で市場参加者も少なくなり、ザラ場発表の決算銘柄を中心に薄い板を瞬間乱高下する季節です。

自信のある銘柄が不当に安値に放置されている場合、決算の先回りをして購入しておいてさりげなく高値に売り注文を出しておくと決算に反応して一瞬で売れてしまう場合もままあります。

私は毎年4~5月の投資成績がとても良いのですが、大体このパターンで大きく取れる場合が多いですね。でも今年はJ-REITやら、決算期が3月ではない不動産関連銘柄が株式ポートフォリオの大半を占めており、また現金がほとんど残っていない状態ですから今年は実施出来そうにないですね。

さりとて、まったく現金を持っていないとザラ場中に四季報もビックリの好決算を叩き出した銘柄に飛び乗るチャンスがなくなってしまうわけですからポートフォリオ上位銘柄を売却して10%弱の現金を確保致しました。やはり少しは持っていないと落ち着かないものです。

そんなわけで、ポートフォリオ1位のアドバンスレジデンス投資法人と2位のヴィレッジバンガードを本日の上昇を利用して利食いを行いました。

現在の総資産はピーク時と比較して99.34%です。



01位 3269 アドバンスレジデンス投資法人

相変わらず1位を独走中ですが12口ほど利食い致しました。

02位 8904 サンヨーハウジング名古屋

現状維持、そろそろ公募増資に伴う売り物が切れたように感じます。

03位 2426 P&P

現状維持、株価水準が前回上昇分を全部吹き飛ばした位置にあり、さらなる買い増しをするべきか検討中。決算通過後の方が良いかも。

04位 8915 タクトホーム

現状維持、5月決算銘柄なのでぼちぼちじり高モードかな。

05位 4568 第一三共

3月配当権利落ち後、薬価改定もあり薬品株は全般的に軟調ですね。株価位置に惚れて何となく買い増ししている内に保有株数が増えてしまいました。現在4%の含み損で最大。

最近良く調べていませんでしたが、稼ぎ頭だったクラビットが特許切れでシェアを落としているようです。しかしインド子会社が今年は持ち直すのでは??と個人的には思っているのです。

06位 2492 インフォマート

現状維持。

07位 8875 東栄住宅

株価水準が800円に近付いたので買い戻し。

08位 8966 平和不動産リート

現状維持。利回りが6%超えているのがうれしい。

09位 4972 綜研化学

シャープがあまりにも不振なので液晶関連銘柄にはあまり物色されないようです。配当利回り5%ラインを超えて下抜けてしまいましたので買い増し致しました。この銘柄のリスクは業績悪化に伴い減配する事です。

10位 3168 クロタニコーポレーション

株価水準が5%ラインに近付いてきましたので買い戻し。

11位 2769 ヴィレッジバンガード

後場、上がって来たので、現金確保の目的で利食いを敢行しました。しかし、これは失敗するかもしれません。確保した現金を別の銘柄で回転させて一段落したらまたこの銘柄に戻そうかななんて考えているのですが、いつ外人売りが切れて上がりだしてもおかしくない日柄です。余計な事をせずにこの銘柄に置いたままにしておいた方が良い結果となる可能性も高いですね。こんな事をしてしまうのもこの銘柄の配当利回りが低すぎるからです。

12位 4644 イマジニア

売り急ぎたい人が大口の売りを出しておりましたのでまとめ買い。

13位 1723 日本電技

現状維持。

14位 8985 ジャパンホテルリート

現状維持。配当見通しを出してくれないと動けない。

15位 7722 国際計測

現状維持。決算後、買い増しするか決めます。

16位 6757 OSGコーポレーション

回転中。たまに売り物が出てくるので拾ってます。

17位 6284 日精ASB

現状維持。

18位 2128 ノバレーゼ

買い戻し。

19位 7819 SHO-BI

回転中。



ヴィレッジバンガードを利食いしたために持ち株の平均利回りが4.7%まで上昇致しました。1%も金利がつかない銀行に預けて置くのが馬鹿らしくなりますね。




2012/04/20(金) ポートフォリオ トラックバック:- コメント:0













管理者にだけ公開する

<< (投資メモ)ケネディクスレジデンシャル投資法人を買うべきか? | HOME | 現状維持 >>

| このページの上へ |

