
ブログランキングへのリンクです。





--/--/--(--) スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2012年新年度の株式ポートフォリオ

ブログランキングへのリンクです。


今年は消費税増税を確実に実現するためにも株高の演出が継続されると思ってます。大規模な余震等が発生しない限り株高傾向はしばらく続くとの判断を継続中です。



1位 3269 アドバンスレジデンス

他の銘柄を利食い売りした資金をさらに追加投入した結果、総資産の26%の組み入れ率となっております。ここまで1銘柄に資金を集中させるのはITバブルまっさかりのイケイケドンドンの時期以来だと思います。

あの頃は私も若くて恐いもの知らずだったからできた事でした。そういう意味では集中させ過ぎなのですが、株式ではなくJ-REITなので物件レベルでは分散されておりますね。

とは言え、ニューシティレジデンスのような例もあるわけですから、なるべく分散するべきだとは思います。分散予定だった福岡リートが2月の配当権利落ち後も堅調でまったく投資口価格が下がらないためなかなか分散出来ずにおります。


2位 2769 ヴィレッジバンガード

相変わらず、外国人投資家売りは続いている模様です。しかしながら、これだけ売りが出ているなかでも株価は底堅く推移しておりますのでここは我慢のしどころだと判断しております。むしろ買い増しをかける時期なのかもしれませんね。もう少し配当利回りが高ければ積極的に買い増ししても良いのですが、現状の利回りではついアドバンスレジデンスの方を買い増ししてしまうのです。

3位 8904 サンヨーハウジング名古屋

公募増資により株価がお里帰りの状態となっておりましたので下げ止まりを確認しつつ一気に買いました。配当利回りも5%超なのが良いですね。


4位 8915 タクトホーム

現状維持してます。5月配当銘柄なのでここからじりじり上がりだしそうです。


5位 2492 インフォマート

現状維持しておりますが、ここ1カ月株価が横ばい傾向なのでそろそろ日柄調整十分と判断しており買い増しも検討しております。引き続き中期経営計画を評価しております。

6位 2128 ノバレーゼ

現状維持

7位 3272 エイブル

先日、ボロボロの決算を発表したのですが、配当維持で4月配当銘柄なので売られたところを拾いました。ボロボロ決算の要因となった新システムについては落ち着いているようですのでこれ以上悪材料が発生する可能性は低いと判断して4月配当の権利取りの買いが入ってくるのを待ちたいと思います。

利回り高いし他に乗り換えたい銘柄が特になければこのまま持続しても良いかな。

8位 2426 P&P

先日25000円付近まで一気に急騰したのでいちど全保有株を利食い完了したのですが、しばらくぶりにチェックしたらすっかり株価が下がっておりましたので再投資致しました。

9位 3648 AGS

3月の配当をもらってそのまま持続中。

10位 1723 日本電技

同上

11位 4972 綜研化学

同上、シャープの株価が落ち着くようなら買い増ししても良いかな。


12位 9957 バイテック

久しぶりに買いました。株価がずっと横ばいで上がっていなかったので。

13位 2163 アルトナー

買い戻し。

14位 2154 トラストテック

回転売買しているため持ち高が全然増えません。

15位 7722 国際計測

一応、後日下方修正&減配するリスクを考えて配当権利を取らずに売却し、配当落ちで買い戻しを開始しました。

16位 4644 イマジニア

配当をもらったのですが、権利落ち分をすっかり埋めたので売却しました。

17位 3817 SRAホールディング

何となく株価が4桁に接近して配当利回りも相対的に下がってきたので優待分を除き利食いしました。今後は株価が下がれば買い戻します。



外してしまったテセックとか精工技研がすくすく上昇しましたので組み換え結果はやや失敗です。しかし、保有ポートフォリオの平均配当利回りは4.5%まで上昇しましたので下落リスクには強くなったと思います。

低利回りのヴィレッジヴァンガードを利食いできる日がくればさらなる利回りの上昇も見込めるのでまずはこれで良いかなと思ってます。

ポートフォリオに占める不動産関連銘柄比率が高すぎるのが玉に傷ですが、消費税増税決定に伴う不動産購入駆け込み相場が来ると予想しておりますのでまぁしばらくはこの比率でも良しとします。もしも消費税増税が実現しなさそうな流れになれば方針転換が必要となりますね。



2012/03/28(水) ポートフォリオ トラックバック:- コメント:1


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年04月01日 編集












管理者にだけ公開する

<< ともぴょんの投資姿勢(1) | HOME | 2012年3月のポートフォリオ >>

| このページの上へ |

