FC2ブログ

スポンサーサイト

ブログランキングへのリンクです。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--(--) スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

久しぶりの更新です。

ブログランキングへのリンクです。


11カ月ぶりの更新になりました。

公私にわたって多忙を極めた事、そして自分の人生観を大きく変えた311の東日本大震災が起こった事でしばらくブログを放置してしまいました。

このまま放置してしまいますと2011年はまったくブログを書かない事になってしまいそうなので近況をまとめたいと思います。

私は普段ならば、緊急事態に備えて緊急突撃資金をある程度残しているのですが、大震災が発生した直前期はほぼ投資資金の全額を日本株に振り向けており、まったく無防備な状態で震災が発生してしまいました。

企業の3月期末売りを拾う形で期末売りが峠を越える3月15日前後までに徹底的に拾う計画だったわけです。その後3月の期末配当をもらい、5月に向けて日本株が上昇する流れの中である程度利益確定売りを入れる計画でおりました。

ところがおなかいっぱい買ったところで震災が発生致しましたのでほぼすべての持ち株が急落する流れの中で売られ過ぎの銘柄を買い増しする資金がまったくなく非常に苦しい状況となりました。

その後、日本株は急速にリバウンド致しましたので戻り一杯だと感じた時点で一度全銘柄を外し完全現金化致しました。全投資資金の10%を失う結果となりましたが震災直後に最大で30%の投資資金が目減りしていた事を考えますと良い逃げ場であったと思います。

それからしばらくの間は原発の状況や大規模な余震発生を警戒して様子見程度に日本株を再度購入しておりましたが、総理大臣が交代し、いよいよ本格的な復興予算が執行される時期になってまいりましたので再度、大規模に日本株の購入を再スタートしております。

市場がギリシャ問題等で軟調な地合いの中せっせと買い進めまして、本日現在、ほぼ全投資資金を日本株にシフト致しました。

ただし、万が一大規模な余震が発生し、再度日本株が暴落した場合でも投げずに耐えられそうな高配当銘柄を中心に購入しております。



2011/11/08(火) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0













管理者にだけ公開する

<< 2011年11月のポートフォリオ(1) | HOME | NPC公開買い付けにヒットしました >>

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。