
ブログランキングへのリンクです。





--/--/--(--) スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2010年12月の株式ポートフォリト

ブログランキングへのリンクです。


1位 8125 ワキタ

含み資産が大きそうな銘柄です。300円割れとなり予想配当利回り5%超まで売り込まれておりましたのでJREITよりもリスクが小さく割安だと判断してまとめ買い致しました。

実際には日銀のJREIT買いのインパクトの方が大きくJREITを買っていた方が利が乗ったようです。しかし、中期的にはインフレに強い銘柄なので年金(もらうような年齢じゃありませんけど)もらうつもりで放置しております。

願わくば本業も回復して配当がさらに増えるとうれしいなぁ・・・・

2位 1723 日本電技

こちらは、下方修正の影響で株価がもたついていたようなのでその間にせっせと拾いました。配当性向が30%とほぼ固定されてますので期末決算が下方修正されると減配のリスクも高いです。

しかし、配当利回りが5%超まで株価が低迷しておりますので大きな下げはないと考えてます。もともと、今期の業績は採算性が悪い案件の受注が多かったようなので業績の低迷はある程度見込まれておりました。

またこの銘柄はとても保守的な決算見通しを発表する傾向がありますので何もなければ後に上方修正されるケースが多いので今回は下方と相殺されてチャラになるのではないかと思ってます。

来期以降に期待しており、これまた年金銘柄となりそうです。

3位 9501 東京電力

私はもともと値動きのまったりした電力株は好きではないのですが、そんな私でも思わず欲しくなるぐらいここ最近の株価は下がったと思います。そんなわけで好きではないのですが上位に組み入れてしまいました。

2300円ぐらいまでもどるまで気長に待ちます。

4位 1949 住友電設

子会社系をいくつか組み入れて親会社からのTOBを期待する作戦です。配当もらいながら気長に待ちます。しかし、政権が再び交代すると重複上場禁止の流れは再転換となってしまうのでしょうか?


5位 9824 泉州電業

財務盤石、いわゆるバリュー銘柄です。銅価格が上昇すると株価が上がる傾向があるようなので資源関連のつもりで組み入れました。三井物産とか買い損なってしまいましたので・・・

6位 7460 ヤギ

これまたバリュー株です。4%の利回りを安定的にもらいます。

7位 5262 日本ヒユーム

ワキタと同じ考えで購入、ワキタほどは割安ではありませんが大きな不動産収入があるのが魅力です。これ以上ワキタの集中投資はさすがにリスクがあると判断して分散させました。

8位 8904 サンヨーハウジング名古屋

戸建系では抜群の財務状況なので組み入れてます。

9位 9922 日立機材

子会社系投資の一角、4%の配当をもらいながら親からのTOBが実施される日を気長に待ちます。

10位 2589 ゴールドパック

野菜ジュースの下請け企業で超不人気薄銘柄です。あまりにも安いのでいつか見直された時の上昇余地が大きいので組み入れてます。猛暑による効果で先日上方修正しましたがそのため、PER3倍以下の状態です。


11位 4793 富士通BSC

子会社系投資作戦。

12位 SRIスポーツ

何となく。利回りも高いし優待もあるしいいかなと。

13位 2426 ピーアンドピー

利回りが6%を超えるほど売られていたので組み入れ。

14位 7722 国際計測器

この銘柄は利回り高いし、相性も良いので。

15位 8056 日本ユニシス

この銘柄は切り口がいろいろ多いです。利回りが低いのが玉にきずですが。

16位 6966 三井ハイテック

トヨタがハイブリッド化率を上げるようなので・・・

17位 4963 星光PMC

子会社系です。4%の利回りをもらいながら待つ。

18位 8997 日本パーキング

自分でも利用してみてなかなか良かった。

19位 7819 SHO-BI

利回りが5%超なので・・・店舗持ってないので店舗の減損リスクもないし。

20位 6466 東亜バルプエンジニア

原子力関連として持っておこう。


この他・・・あと40銘柄弱持ってます。





2010/12/03(金) ポートフォリオ トラックバック:- コメント:0













管理者にだけ公開する

<< 保有銘柄を48銘柄にまとめました | HOME | 株式投資を再開致しました。 >>

| このページの上へ |

