
ブログランキングへのリンクです。





--/--/--(--) スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

不意打ちの急落に驚いてポジション整理を敢行致しました。

ブログランキングへのリンクです。


大型連休前のじり高相場とはすっかり風向きが変化してしまいましたね。家族旅行から帰宅してみて自分のポートフォリオをチェックして驚き桃の木です。

個人的には6月末ぐらいに今年の天井があるかもしれないと考えておりました。その見通しに沿った投資計画を考えていたのでその分だけ利食いが遅れてしまいました。

指数だけを見れば今更ポジション整理をするのも遅い感じですが、私の場合は主力株はほとんど持っていなかった事と優待関連銘柄が多かった事が幸いして指数ほどは下がっていなかったです。

それでも、連休前と比べて総資産の3%は溶けて消えてしまいました。ほとんどノーキャッシュで持ち株比率が100%に近い状態だったわけなのでこれは致し方ないですね。

一気に整理をした事もありまして銘柄によっては私の売りが目先の底値を付けたケースがありました。流動性の低い小型株をいくつか持っておりましたので仕方がないところです。通常ならこんな乱暴な外し方はしないものです。



ポジション整理後のポートフォリオ

1位 4926 シーボン

残存ポートフォリオ全体の45%を保有しておりとても偏った状態です。先日発表された決算が私の予想以上であったために一気に買い増しをかけました。

この銘柄は指数連動性はそれほど高くないと考えておりますのでこのまましばらく持続してみようと思ってます。

2位 3258 常和ホールディングス

今朝の寄り付きで数円差で整理失敗致しました。そこから80円近く下がったのでちょっとブルーです。ただし、増配を発表した事で予想配当利回りが4.73%(本日の終値)に上昇しているのでこの水準で外すつもりはありません。

1200円以下まで売られる展開があれば買い増しをしようかな。

3位 8056 日本ユニシス

昨日のザラ場中に決算が発表されて、増益予想ではありましたが四季報予想と比べてとても控えめだったために決算発表直後から売られてます。

昨日725円前後で一気に利食いをかけましたが本日678円、672円で少し買い戻してます。650円前後を想定して買い戻しを考えていたのでその後下げ渋ってちょっとがっかりです。

下げたらコツコツ買い戻したいと考えてます。

4位 1723 日本電技

ほぼ年初来高値圏を維持してます、ここは毎年控えめな決算見通しを出す傾向があるので嫌気売りを警戒して3分の1に縮小しました。


5位 4680 ラウンドワン

他を一気に整理したので順位が上がりましたが全然買い増しをしておりません。子供手当に期待。

6位 3817 SRAホールディング

決算直前なので5分の1に縮小

7位 8904 サンヨーハウジング名古屋

値持ちが良いので下げないうちに10分の1に縮小。でもつれ安するようなら買い戻します。

8位 3076 あいホールディングス

7分の1に縮小。特に売る理由はなし。

9位 9644 タナベ経営

黒字転換見通しを出したので打診買い。

10位 6875 メガチップス

売り損ねた。ソフトがもらえる優待あるのでこのまま持続

11位 2170 リンクアンドモチベーション

株価位置が低いので全体下げてもきっと下がらないだろうと・・・


12位 8570 イオンクレジットサービス

その他金融セクタ全般に弱いので当面は下げを想定。買い増しは下げ止まりを感じてから。


13位 2694 ジーティスト

ここの優待にはお世話になってますので・・・


14位 9791 ビゲンテクノ

株価位置が低いので残しました。



その他28銘柄ほど全部外しました。この結果、現金比率は3分の2程度に増えました。

今後ですが、みずほの増資等で資金吸収がありますし、その後は選挙ですし、無理にポジションを拡大する時期でもなさそうです。

しばらくはゆっくりとシーボンが上がるのを眺めていようと思います。あとはキャッシュを使って超短期回転売買を復活させるかです。



2010/05/11(火) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0













管理者にだけ公開する

<< 豪ドルに逃避してました | HOME | 4月、5月優待銘柄を利食いしました。 >>

| このページの上へ |

