
ブログランキングへのリンクです。





--/--/--(--) スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

4月、5月優待銘柄を利食いしました。

ブログランキングへのリンクです。


先日、2日続いた日本株の大きな下げにやや不意を突かれました。さりとて新年度相場入りしたばかりで本格的な利食いのシーズンでもありませんので主力保有株については利食いせずに逆に下値で買い増しを行いました。

その一方で比較的値持ちの良かった4月、5月優待銘柄については利食い時期と判断致しました。

伊藤園(優先株)、宝印刷、クスリのアオキ等を外しております。



保有上位銘柄

(01)4725 CAC
700円近辺で買い増しをかけました。

(02)8904 サンヨーハウジング名古屋
現状維持ですが、株価が堅調であるため2位の座を守ってます。

(03)8056 日本ユニシス
年初の急落時に開けた大きな窓を埋めた時点でやれやれの戻り売りが出ると予想しておりましたので今回の調整局面は想定通りです。今年度の決算見通し次第ではありますが900円~1000円ぐらいまでの上昇を想定しておりますのでこのまま放置です。

(04)3258 常和ホールディングス
放置。買い増しをするかどうかは本年度の決算を見てから考えます。

(05)3076 あいホールディングス
予想配当利回りも高いし、監視カメラは今後も主要繁華街にどんどん導入されると思うので持続。

(06)3817 SRAホールディングス
指標的には割安、しかし継続的に売り手がいて株価が抑えられています。売りが切れるようなら決算時期を考慮にいれつつ買い増しをしても良さそう。

(07)2762 三光マーケティングフーズ
4月、5月優待銘柄を利食いした資金でさらに買い増ししました。

(08)1723 日本電技
チャートが底堅いのと改正省エネ法の施行の恩恵を期待して少しずつ買い増ししてます。

(09)3143 オーウィル
飲料水関連として夏に向けてじわじわ上がると予想して買っておりますが、季節外れの雪が降ったり、アイスランドの火山噴火で冷夏になると嫌だなぁぁって思ってます。

でも予想配当利回りが6.36%もあるので定期預金銘柄として持っていても良いかな。

(10)7614 オーエムツーネットワーク
7月権利の優待が人気です。おそらく連休明けからじわじわ上がるでしょう。

(11)2768 双日
すっかり放置状態となってます。三菱商事の回転に失敗して乗り換えた三井物産の回転にも失敗してたどりついたのですが、すっかりくされ状態となってます。

しかし、ここは放置で報われるような気がしてます。私の母は日商岩井時代から放置しているらしく80万円の簿価が
1万円になったと嘆いてますが・・・・

(12)6966 三井ハイテック
ここも放置で報われると判断してます。いずれ4桁となるでしょう。その日までホールド。ここはトヨタ以外のメーカーにも供給するとの報道が出た事で安心してホールド出来ましたが、同時期に買い下がっていたシーエムシーは薄利で撤収してしまいました。これが大失敗。毎日シーエムシーの株価を眺めながら悔しさが募っております。

(13)6834 精工技研
ここは黒字になれば一気に来るのですが、世の中そう甘くなく、赤字が続いております。でも現金を100億円以上有しているので10年ぐらいは赤字に耐えられます。とは言え赤字垂れ流しだと株主資本が減ってしまうのでそろそろ止血して欲しいですね。

自社株買いでもあれば一気に株価が回復するのでこのまま持ち続けたい。

(14)2589 ゴールドパック

こちらも優待が楽しみな銘柄、連休明けぐらいから夏に向かってじわじわ上がると予想してます。

(15)7722 国際計測器

昨日株価が急騰したので回転しようと利食いして減ってしまった。本格的に業績が回復すると株価は3倍ぐらいになるでしょう。

(16)4641 アルプス技研
先日、一気に急騰したので80%を利食いしてしまいました。700円瞬間割れを狙って押し目待ちでしたが3月の稼働率も良くなかなか下がりません。稼働率は4月が大切なので来月も回復傾向が継続するようなら時価で買い戻しでしょうか。

(17)2325 日本上下水道設計
栗田工業とか野村マイクロサイエンス、酉島製作所あたりを投資していたのですが、どれも株価水準が上がってしまい、それほど上がってないこちらに移動してます。ここは急騰する事はないでしょう。数年放置すべき銘柄。

(18)8981 ジャパンホテルアンドリゾート
1年前はいろんなJREIT銘柄に投資しておりました。その後随分上がったのでほとんど利食いして常和ホールディングズに移動してしまいましたがここだけはなんとなく持続してます。

ここはホテルなのでオフィスの空室率の悪化には関係ないと思っていたのですが新型インフルエンザの影響を大いに受けてしまいました。しかし、新型インフルエンザの影響もほぼなくなり、景気も底打ちした事で最近じわじわ上がっておりますね。ここは配当が良いのでディズニーランドの30周年まで持続するの良いですかね。

リスク要因はリート特有の増資でしょう。株価が高いとろこで実施してくれないと利回りが低下するだけなので・・・

(19)3344 ワンダーコーポレーション

4月、5月優待銘柄を外した資金で打診買い。

(20)4975 荏原ユージライト

ここは全然動かないのですっかり放置状態となってます。

(21)4680 ラウンドワン

先週まではポートフォリオ4位に位置するほど持っていたのですが560円台で打診買いした分、その後の急騰後の押し目で600円近辺で勝負買いした後、短期間で30%も上昇したので本日利食いしました。

子供手当がじわじわ効いてくる展開ですから、タダ券分を残して4桁まで付き合おうと思います。

(22)5566 中央電気工業

トヨタ関連銘柄であったばかりに年初はきつかったです。そのため、本来は超強気で保有していたのに利食いを行った後残存分を放置しております。

マンガン資源株として考えると予想外の上値もあるのでやはり宝くじ気分でこのまま放置ですね。

(23)6875 メガチップス

足元の業績がピークアウトした事で売られておりましたが任天堂3DSの話題で下げ止まりました。このまま放置するしかないでしょうね。

(24)4926 シーボン

優待もらうつもりで購入していたのですが権利落ちでドカンと下がるような嫌な予感がして直前に利食いを入れました。予感はあたり権利落ち後急落したので再度買い戻してます。

来年の2月までこのままならその時にまた買い増しかけます。

(25)4636 T&KTOKA

先日急騰した際に利食いをいれて再投資タイミング待ちでしたがなかなか下がらず買えないまま上がりそうな嫌な予感がしております。

(26)3078 ユニバース
なんとなく株価が出遅れていたのでちょこっと打診買い。優待銘柄なので良いかも。

(27)2170 リンクアンドモチベーション
株価が出遅れていたので4万円付近で拾ってみました。

(28)6907 ジオマテック
300円付近で連日買い注文をいれながらまったく買えなかった苦い経験があり、大量に買うつもりになれません。

(29)8570 イオンクレジット
法改正の影響をどこまで受けるのか様子を見つつ、下がるようならタイミングを見て買い増しします。

(30)6469 放電精密加工研
三菱重工関連の環境銘柄として昨年から投資しているのですが、予想外の展開ですね。幸いなのは昨年の高いところで一気に利食いをかけているので保有単価が低く含み損になっていない事でしょう。

(31)2694 ジーティスト
自宅の近くにとりあえず吾平があるので保有してます。

(32)5208 有沢製作所
一時は大量に持っておりましたがメガネを使わない3Dタイプの方が主流になる可能性もあるので先日急騰した際にタダ券を残して利食い致しました。
タダ券は夢を持って持続。

(33)3712 情報企画
先日、瞬間S高になった際に利食いしたのですがその後行って来いで戻ってきたので買い戻してます。

(34)5002 昭和シェル石油
大幅減配により含み損銘柄として放置されてます。

(35)9985 シャルレ
怪しいので配当もらいながら何か出るのを待ってます。

(36)6889 オーデリック
LED照明関連として買っていたのですが、昨年は何度も下げに見舞われて苦労しました。
面倒になって放置していたらいつの間にか含み益になってます。

(37)4237 フジブレアム
太陽光パネル設置関連銘柄として先日の急落時に買いました。回転しようとして売りを置いていたら
本日ヒットしてしまい残存分のみ残ってます。
ここは指標的には割安ではないので今後も回転狙いです。

(38)8738 ひまわりHD
長期株主優待制度があるので放置されてます。
続けば良いのですが・・・



以上保有38銘柄の近況です。

先日メガバンクを良いところで利食いしていたので買い戻しても良かったのですが、何となく買いませんでした。
今となってはもう遅いです。



2010/04/22(木) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0













管理者にだけ公開する

<< 不意打ちの急落に驚いてポジション整理を敢行致しました。 | HOME | メガバンクを利食い致しました。 >>

| このページの上へ |

