
ブログランキングへのリンクです。





--/--/--(--) スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

2010年3月現在のポートフォリオその2

ブログランキングへのリンクです。


2010年3月現在のポートフォリオその2(保有総額順)

(11)8316 三井住友フィナンシャルグループ

第一生命の上場まで大きく動く事はないだろうと予想してすっかり放置状態。増資して発行株式数が増えたためか今まで以上に値が重たくなったような印象。

(12)25935 伊藤園第一週優先

配当権利の季節が徐々に近づいてきたためでしょうか?じわじわと上がり始めたように感じます。優先株は普通株よりも25%配当が多いので時価水準でも予想配当利回りが5%以上あります。

さらに普通株同様に株主優待が受けられる点が素敵です。

(13)6469 放電精密加工研

環境関連銘柄として産業用ガスタービンの成長に期待していたのですが、新工場を立ち上げて償却負担が増したタイミングで受注が期待通りに伸びてないようです。

そんなわけで昨年末からじわじわと株価が下落している状態です。主要取引先の三菱重工が元気になれば復活する時期も来るでしょう。現在の株価水準はこの銘柄としては底値圏であるためこのまま放置します。

(14)4680 ラウンドワン

実は昨日までポートフォリオの上位に位置していたのですが本日急騰したため持ち株の半分の利食いを行いました。そのため14位まで後退しております。

この銘柄が売られていた最大の理由は4回に分けて発行された転換社債ですが、昨日のIRで転換終了が確認されたため本日の急騰となったのだと思います。

私も、今朝、買い増しを行おうと思っていたのですが買い指値をケチってしまいぎりぎり買えませんでした。これはとても痛かった。全体の保有銘柄数が以前と比べて増えてしまったために注意力まで分散されてしまいました。

(15)6966 三井ハイテック

トヨタ向けにハイブリッドカーのモーターコアを提供しているのでトヨタショックの直撃をもろに受けて年初から株価は急落した。その際にせっせと買い下がった影響でポートフォリオ上位に位置しておりましたが、日産向けにもモーターコアを提供するとの観測記事が出て以来株価は急反転して上昇傾向にあります。

その結果、株価が取得平均買い値を上回った事もありムキになって買い下がった分をコツコツ利食いしております。その結果ポートフォリオ15位まで持ち株比率が低下しております。

(16)8306 三菱UFJフィナンシャルグループ

第一生命の上場まで放置。

(17)2768 双日

商社系では足元の業績が思わしくないため株価水準も低迷致しておりました。日航ネタもあったので150円付近まで待ってから買い増しをかけようと考えていたのですが、あと一歩のところで株価は反転致しました。さらにマグロ養殖銘柄として本日上がってしまいました。

(18)3076 あいホールディングス

カメラ監視装置等を取り扱っている会社、昨年末に購入していた6914オプテックスの株価が堅調なので徐々に利食い乗換を行っております。

(19)8570 イオンクレジットサービス

昨年末にせっせと買っておりました。配当権利落ち後の株価が堅調なので一部利食いした後、次なる投資タイミングを待っていたのですが、なかなか下がらず徐々に置いていかれそうな気配です。

亀井大臣の発言を聞いていると大量に保有しているのもリスクを感じていたのですが、民主党と公明党が仲良くするのであればもうちょっと持っていても良かったなぁと思ってます。

とりあえず、現状保有分は持続とし、6月の施行の前に悪材料で下げるタイミングがあれば再度買い増ししたいです。この銘柄はクレジット関連銘柄の中では収益力が高くキャッシング依存からの脱却を推進しており、また新興国への海外進出も進めているのが魅力です。

過払い金に対する引き当てもほぼ全額済んでいる点も安心ですね。(会社がそう発表しているだけですが・・)

(20)1723 日本電技

8570イオンクレジット等の高配当利回り銘柄を利食いした資金で別の高配当利回り銘柄を組み入れようと探した結果見つかった銘柄です。実は今までに買った事がない銘柄ですが、財務良好なのでまぁとりあえず大丈夫だろうと思ってます。



2010/03/11(木) ポートフォリオ トラックバック:- コメント:0













管理者にだけ公開する

<< 2010年3月現在の持ち株ポートフォリオその3 | HOME | 2010年3月現在の持ち株ポートフォリオその1 >>

| このページの上へ |

