スポンサーサイト

ブログランキングへのリンクです。





--/--/--(--) スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

J-REIT銘柄の格下げ

ブログランキングへのリンクです。


昨日、ムーディーズがJ-REIT13社の格下げを行ったようです。

私が最近いじっていた銘柄の中にも格下げされた銘柄がありました。

(8981)JHR(ジャパンホテルアンドリゾート)

Baa2 → Baa3(安定的)

一般的にBaa3までが投資適格債券との事だそうですが何とか土俵際にとどまりました。見通しが安定的になりましたのでこれでようやく落ち着くようですね。

後述致しますが、最近シフトしていたプレミア(8956)も格下げされてB格(といってもかなり上の方)に落ちてしまった事、JHRがここ数日で急落した事で再度割安感を感じた事から持ち分を増やし始めました。

(8956)プレミア

ここの魅力は相対的に上位銘柄の位置にいる事、その中でも予想配当利回りが高い事(9%強)から、中位、下位銘柄の株価の底上げ(利回り低下)により相対的に割安感が高まっておりました。

また直近までA格でしたので何となく安心感もあったのです。そこで、底上げされた中位を利益確定してせっせと乗り換えておりました。

昨日の格下げによりA格からB格の最上位に落ちましたが、これは事前に予想されていた範囲です。(格付け見通しがネガティブになっていたため)

そんなわけでこれが理由で外す必要などないのですが、それ以前にメイン銘柄として保有していたJHRが高値17万円から13万円割れまで売られましたので再度引っ越しです。



さてJHRが急落したのは、もともと、直近で垂直上昇をした事で高値警戒感があったところに、予想分配金の下方修正が重なったためと思われます。

JHRはホテルの売上に応じて賃料が変動する変動賃料制をメインのホテルで採用しております。そのため、景気後退によりホテルの売上が落ちている事でこの変動部分の賃料が下がるリスクがありました。(毎月公開されている月次売上を読むとある程度事前に予想可能です)

私は、変動賃料部分の不振により分配金がある程度下がる事は事前に予想しており、それを考慮しても割安だと判断しております。

将来、景気が回復期に入った場合に逆に分配金が増える要素になりますし。

先日、中間決算が発表されました。その結果予想分配金が16500円前後に下がりましたが、予想利回りは12.3%で私が想定しているターゲット利回り(8%)に比べるとまだまだ高いです。

JHRは直近のリファイナンス(借り換え)を通過しており、2年先まで借り換え問題が発生しないのも購入している理由の1つとなっております。

ただし、中間決算短信をじっくりと読むと、小さく、変動賃料部分の影響により、分配金が14400円程度まで下がるリスクもあると小さな字で書いてありました。

今後も毎月発表される月次売上状況をしっかりとチェックする必要がありますね。

14400円と仮定した場合、10%で144000円、8%で180000円、12%で120000円です。

12万円程度の下げを意識しつつ、18万円(前回高値の更新レベル)程度を今年の高値と考えれば良いかと思ってます。

そこで時価13万円台をまずは拾いました。ここで様子を見つつ、買い増しを考えます。



格下げの影響がやや大きいと思われるのは以前手がけていたケネディクス不動産投資法人(8972)だと思います。

こちらはJHRよりもさらに一段下がってBa格になりました。

Baa2 → Ba1

JHRのBaa3とケネRのBa1は1段階しか違わないのですがBaa3までが投資適格債券、Ba1以下は投機的となるそうです。

つまり、この1つの差はとても大きいようです。これは親スポンサーであるケネディクスに疑義注記がついているからなのでしょうか?

私達個人投資家はたった1つの差ぐらいにしか感じてないと思うのですが、将来、機関投資家がJ-REITに戻って来た際にはこの格付けがネックとなりそうです。

4月配当銘柄ですから、配当落ち後の株価の動きがちょっと懸念されます。ただし、日本政策投資銀行の融資が入っている銘柄ですから配当落ち後、ずるずると急落するようならばそこは買い場のような気も致しますね。

しばらく注意深くウオッチを続けます。



さてJ-REIT指数全体は最近重たいです。これは各銘柄が発表する決算内容を見ると分かるのですが、景気悪化による影響で分配金が前期に比べて減少傾向です。

直近までは、分配金の遷移よりも、J-REITそのものが存続できるかどうか懸念されていたわけですから倒産リスクの後退により下位を中心に棒上げとなりました。

しかし、ある程度リバウンドした事で、予想配当利回りが徐々に意識されてきたと思います。そんな事情で少し重たくなって来ましたね。

元々J-REIT銘柄はインカムゲイン用なので短期売買組が去った後は徐々に値動きが小さくなると思ってます。

今後は、先回りした個人の売りを吸収する大人の買いが入るかどうかでしょう。今後、分配金減少による利回り低下が続くと思いますが、それを考慮しても買っておいて損はないかと思ってます。

JHRは既にJR四国が買ってますし・・・・



さてながながと書いている間にリサパートナーズがS安まで売られてしまってます。(笑)

新興不動産系の各銘柄は底値から随分と値上がりしましたのでこの辺で一服が必要なのでしょうね。

双日も下げてるし・・・松田産業は1000円割れてるし、持ち株系はダメダメです。

双日は今期の決算見通しを見てから買い増しタイミングを考えます。見通し次第ではもう一度110円まで下がるかもしれませんし・・・・



2009/04/22(水) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:-


<< 新型インフルエンザにびびってJ-REITを利食いました | HOME | リサパートナーズ、ケネディクスはどこまで上がるの? >>

| このページの上へ |

