FC2ブログ

スポンサーサイト

ブログランキングへのリンクです。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--(--) スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

暴落後初めてのメジャーSQ

ブログランキングへのリンクです。


明日はメジャーSQですね。

暴落後初めてのメジャーSQとなるわけですが、波乱はなさそうです。裁定残高がとても少ないからです。

6兆円ぐらいあったと記憶していた裁定残高が6千億ぐらいしかないようです。10分の1に減っておりますね。

さて、私の方は順調に資産が増えております。

最近はあまり回転売買もしないで放置しっぱなしの銘柄が増えてきております。

日経平均が4連騰するのも久しぶりで潮目の変化も感じますね。さすがに4日も上がると少し利益確定したくなってしまいます。

本日は、アウトソーシング(2427)を利益確定致しました。

数日前にこの銘柄にしては連日、出来高が多かったので、この出来高が続くと浮動株がなくなってしまいそうだと何となく気になって買っていたのですが、買った直後からいきなり動き出しました。

4日連続ストップ高で平均買い値の2.5倍ぐらいになりましたのでもうこの辺でと外しました。

結果は振り落としだったのか、私が外した後再度ストップに張り付いてしまいました。

もともと8万円だった銘柄が8千円まで10分の1になっていたわけなので売られ過ぎだったわけですが、持ち株が4連SするなんてITバブルの頃以来の経験でした。

その他持ち株は全部持続しています。

何やらオバマバブルムードなので、なるべく持ち株比率を下げないように利食いたい気持ちを我慢致しております。

でも明日も上がると5日目でさすがに利食いを入れてしまいそうです。



現在の持ち株

主力

SUMCO(3436)
住友化学(4005)
東ソー(4042)
DOWA(5714)
日立建機(6305)
ワコム(6727)
アルバック(6728)
ソニー(6758)
三菱商事(8058)

2軍

インテリジェントウェーブ(4847)
ワイエーシー(6298)
スミダコーポレーション(6817)
国際計測(7722)
レーザーテック(6920)

含み損となっているのは

東ソー(平均191円)
インテリジェントウェーブ(平均7万円)
ワイエーシー(平均318円)
国際計測(平均450円)

ですね。

ここ数日の主力株の物色により主力系は含み益が大きくなってます。

インテリジェントウェーブは率にすると凄い含み損ですが、株主優待のために随分昔に1株だけ残して外してますので金額にすると大した事ないです。

金額で一番含み損が大きいのは国際計測です。

こちらは多分3年ぐらい持続する事になりそうです。

EPSの55%ぐらいを配当に回す企業なので、再来年ぐらいに自動車産業が復活すると凄い配当がもらえそうです。

まったく信じてないけど、3年後の会社発表の予想配当金は65円です。

業績が将来回復したらそのぐらい配当出すつもりでいる事を評価して買ってます。こちらは日柄をみつつ、コツコツと買い増しして平均買い単価を下げるつもりです。

逆に含み益で一番大きいのはDOWA(5714)です。

最近の安値237~250円ぐらいで一気に買い増しした後急騰したからですが・・・

DOWAはよほどの再下方修正がない限りは20円の配当を期末に出すようです。時価総額上位の銘柄の中で予想配当利回りが堂々の1位となっておりました。(最近株価が上がったので下がったかも知れない)

リサイクル事業が成長しており、都市鉱山銘柄でもありますね。非鉄金属の価格もぼちぼち下げ止まるのではないでしょうか?

資源関連は不況により資源価格が暴落した関係でエライ下げましたが、資源価格は長期的には必ず上がりますのでこのまま放置で良いかなと思ってます。

忘れた頃に1000円になっていると思うのですが・・・どうでしょうね。

子供の大学進学費用はDOWAにお任せしようと思ってます。(笑)

そんなわけで含み益がでかくて利食いしたい気持ちを抑えるのが大変ですが、我慢します。

株価がもたついているようであれば、来年もどんどん買い増しして行きます。



持ち株の中で一番重たいのは東ソーです。

おそらく足もとの業績が分かっているとは言え悪いのでしょうね。同じ化学銘柄でも住友化学の方は石油化学が駄目でも農業向けの方が好調なんですね。

好調な分野がある分だけ値持ちが良いようです。

日立建機は諸外国の公共投資関連銘柄として持続しており、アルバックは半導体一辺倒から太陽電池、リチウムイオン電池関連の装置に幅広く展開する姿勢を評価して買ってます。

三菱商事は資源価格の底打ちを期待して買ってます。

不動産関連銘柄の超売られ過ぎ底値を拾うつもりでいたのですが、油断している間に国策が発表されてしまい飛び乗れませんでした。

これは致し方なしです。



今後はハイテク系を中心に噴いたところを狙って回転させたいと思いますが、その他は放置が続くと思います。

今年、来年と基本的には貯株姿勢で持ち株比率をどんどん上げる予定です。緊急資金を除いて現状持っていた現金はほぼ株にしてしまいましたので、今後は来年の収入を貯株していきます。



2008/12/11(木) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:-


<< 2009年大発会 | HOME | トヨタショックを防いだウルトラマン >>

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。