FC2ブログ

スポンサーサイト

ブログランキングへのリンクです。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--(--) スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

本日も突撃

ブログランキングへのリンクです。


昨日に引き続き、本日も突撃です。

昨日と異なる点は

(1) 昨日が投げが大量で出たので、寄りつきから突っ込む銘柄が少ない
(2) 2度目の1万円割れである(4回割れると戻らない可能性大)

この点で昨日よりも難易度度が高いです。要するに寄りつきから買えばよいわけではなく、指数をみながら本日の安値だと思った時点で買う必要があります。

そのため、ねらった指し値で買うことができずに。

富士電気HD(6504) 170円でピンポイントで買いました。この水準なら捕まっても放置しておけばいつか利食いできるでしょう。

他にみてたのはトーヨーカネツ(6369)の99円、住友化学(4005)の350円待ちといったところです。

DOWA(5714)は指数に連動しない不規則な動きで対応できませんでした。

時間がかかってもよいのであれば、配当利回りが6%以上になっている優良小型株を買ってもよい水準ですね。

ここまで叩かれても買われないのは小型株銘柄の財務状況そのものが信じられてないのだと思います。

私は短期突撃売買をやめたらそういった銘柄に乗り換えてまた冬眠します。

◆ 後場追記

富士電機(6504)はさらに急落したので今161円で拾ってます。
住友化学(4005)は買い下がり価格に到達致しましたので、346円にて拾い中です。

指数は9412円で9500円も割れ、いい感じの投げ放題相場となってます。

今後高い確率で一度は再度1万円超えのリバウンドを試す日が来るはずなので、ここからは過去の経験則通り買い下がります。

日立システム(3735)
DTS(9682)

が急落していたので、こちらも拾いましたが、どなたか買いあがって下さったので有り難くデイトレ致しました。

富士電機の含み損分ぐらいはなったのでこれはラッキーでした。

ゲオ(2681)
京都きもの(7615)

も本当は拾いたいんですけど、これ以上銘柄の幅を広げて買い下がる資金もないのでウオッチだけいしておきます。

・・・・とここまで書いている間に70円ほど指数は戻りました。本日の瞬間最大風速で拾えたかもしれませんね(大引けまでみないと分かりませんが・・・)

◆ 大引け

途中でトイレに中座しましたが、その間に300円ぐらい指数が下がりびっくりしました。主力225銘柄がこぞってS安まで売り込まれておりましたね。

大引け後も先物がさらに売り込まれておりましたので・・・

日経平均連動投信(ETF)(1321)を何となく、現物の終値と同じく9200円で指しておいたら、終了1分前の瞬間風速で約定しました。

これで、手持ち資金の約30%を本日投入です。今は米株に連動して一緒に下げておりますが、日本は欧米に比べてサブプライム関連の被害が少ないのでここから下は全て買い場でしょう。

すぐに上がらなくても放置して別の事をしていれば、高い確率で収益を得られると思います。景気は悪くなるでしょうから、念のために負債の少ない企業を選んで投資しておけばさらに万全ですね。

無借金経営の企業は現在数多く上場されておりますのでその中から選ぶのも良いでしょう。指数はなくなる事はないので、心配な方は指数の突っ込みを狙いつつETFで買い下がるのも良いですよ。

個人的には大反発時に最大限のリターンを得たいので個別銘柄を中心に買いたいと思います。

ここから、米株に連動してさらに大下げするようであれば、生活資金を投資資金に追加してでも買いたい気分ですね。

何といいますか、日本経済が一緒にこける時は株で持っていても通貨(円)で持っていても同じかなと思います。



2008/10/08(水) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0













管理者にだけ公開する

<< 富士電機(6504)を128円で買いました。 | HOME | 突撃買い致しました。 >>

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。