FC2ブログ

再び豪ドルに再投資開始

ブログランキングへのリンクです。


昨日78円超えで全部利食いしてしまった豪ドル、その後想定レンジ上限の79円付近まで上昇し、やはりちょっと利食いが早かったかとちょっと後悔してました。

想定ライン上限ならばいっその事ショートを入れようかと思ったのですが、そこからじりじり下げ始め、ショートを入れる事はできませんでした。

こうなると再度買い場がやってくるまでゆっくりと待つしかないのですが、そのタイミングが案外早くやって参りました。

ちょっとよそみしている間にナイアガラの急落を演じたのでおそらく米雇用統計関連の指標の影響だろうと内容も確認しないまま急いで拾いました。

これで76円50銭で再度購入開始です。

ここからさらに下がるようならもう少し買い下がります。とりあえず、日本の新政権も誕生してネタが尽きたわけですから再度想定レンジを75円~78円に設定してトレードを行いたいと思います。



日本株の方は主力持ち株のユニシスがぱっとしませんでした。持ち株は内需比率の方が高いので円安を好感している期間はあまりパットしませんね。

もう少し下がればユニシスをもうちょっと買い増ししようかなと思います。

株とFXの並行作戦は疲れますが、今月は妙にFXの調子が良いので助かってます。

スポンサーサイト


2010/06/04(金) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

本日はラウンドワンの回転日和

ブログランキングへのリンクです。


まず、昨日、豪ドルを利食いしたのは完全に失敗でした。やはり管さん=円安発言の方程式は正しかったようです。そんなわけで75円台で再投資していた分は目標の78円台を達成致しましたので今全部売却致しました。

今後の想定レンジを76.5~78.5円と設定して77円付近を待ちたいと思います。



さて、昨日公募増資を発表したラウンドワンですが、発表したその日に公募価格まで発表してしまいました。通常公募の発表があった時には

(1)公募価格を下げるために空売りがやってくる。
(2)価格決定後、空売りが止み、一時的にリバウンドする。
(3)公募株の受け渡し終了後、現物の売りが増えて下がる。
(4)公募株の売りが一巡するまで株価がもたつく。

こんな感じなのですが、昨夜の公募価格の発表で(1)がスキップされてしまいました。そこで、(2)の流れを信じて寄り付きから突撃買いを敢行致しました。

640円~635円の間で拾えるだけ拾い、559円、667円で3分の1ずつ利食いました。残りの3分の1は子供手当による目先の業績改善を信じて持続します。

払込が完了すると公募株が市場に出てくるのでそこで2番底をつけるようなら本日売った分を買い戻します。2012年度は膨大な有利子負債の大量借り換えが発生するらしいので年内の勝負にとどめて年末までにはポジションを解消するつもりです。

できれば月次がプラスに転じて吹いたところで撤収できたら理想です。

その他の持ち株は放置。本日の300円高がたんなる一発高か、指数の大底確認かわからないため全株そのまま持続します。

基本的には国内政治と為替はあまり相関性がないのでこの円安は一時的と思っているのですが・・・



2010/06/03(木) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

ラウンドワンが公募増資

ブログランキングへのリンクです。


昨日、ラウンドワンは新店舗建設資金が足りずにそのうちエクイティファイナンスを実施するだろうと予測致しましたがまさか本日早速実施されるとは夢にも思いませんでした。

もしかすると私が予想している以上にこの企業の資金繰りが厳しいのかもしれないですね。

増資を織り込んだ価格まで下げたら再投資しようかなと思っておりましたが実際に増資が発表されましたのでウオッチを始めたいと思います。

500円割れまで売られれば打診買いしてもいいかな?



今朝、鳩山さんの辞任観測報道を知ってすぐに買い増しをかけた豪ドルですが、予想していた77円台には届かずにちょっとがっかりです。

鳩山さんの後を引き継ぐと思われる管さんが以前円安希望発言をしていたので連想売りされると思っていたのですが、短期の円安狙いなら素直に米ドルを購入するべきでしたね。

そんなわけで、76円で買い増しした分は今76円60~65銭台で一度利食いを入れました。ただし、円安路線への転換を意識しておりますので76円付近ではまたコツコツ買い戻しを入れたいです。

豪ドルはユーロの動きに足を引っ張られている感じですね。米ドル手掛けた方が素直なのですが、やはりスワップは欲しいのでこのまま豪ドルを継続します。

書いている間に再度じりじり円安が進行してます。我慢がちょっと足りなかったかな?

大量にポジションを取ったのでちょっと固く行き過ぎたかもしれないですね。



2010/06/02(水) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

豪ドル一気に買い増し

ブログランキングへのリンクです。


昨日、豪ドルを再投資致しましたが、つい先ほど鳩山さんの辞意・・・のニュースソースをちらっと見たので政局不透明による超目先の円安、株安局面を意識して豪ドルポジションを76円00銭付近で一気に買い増し致しました。

何も真偽は確認しておりません。

頭の片隅に辞任報道が出たら時価で買い増しをかけようと事前に考えていたので実行したまでです。

レバレッジが5倍を超えてきたので証拠金を追加して2倍程度に下げなくちゃ。

とりあえず78~79円付近までの上昇を期待します。

デマで反動で円高に振れたらコツコツ買い下がります。もともと50%程度まで資金を移す計画ですし。



2010/06/02(水) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

豪ドルに再投資致しました。

ブログランキングへのリンクです。


先日、利食いした豪ドルですが、本日75円台に戻って参りましたので75円50銭付近で買い戻しを行いました。

とりあえず、また78円付近になるまでスワップポイントを頂きながら待ちたいと思います。



株の方はほとんど動かさず、主力の日本ユニシスをじっと持ちつつ、昨日、今日と三井ハイテックを回転売買させて薄利を積み上げている状況です。

現在、株式50%、現金25%、豪ドルポジション25%の状況となっております。個人的にはそう遠くない将来に日本はインフレ、円安転換すると考えておりますので将来的には株と豪ドル(他の通貨ペアもあり)で50%:50%とする予定です。

そうそう、ラウンドワンだけ分投げました。都心のプチバブルの時期に高い値段で土地を仕込んだようで池袋の出店をとりやめた場合40~50億円の損失が出るそうです。

ここは私の知らない間に随分財務状況が悪化していたんですね。今後2~3年はキャッシュフローを有利子負債の削減にあてるそうです。

もし池袋店を出店するのであればキャッシュフローだけでは足りないのでもう一回、公募か前回のようなMSCBまがいの調達を行うのでしょうね。

その辺まで株価が織り込んでくれれば再投資も考慮致します。

あまり1銘柄にこだわる必要もないのですがラウンドワンはITバブル期に200万円前後の株価で売買していたもので・・・何となく気になります。

今から思えば何であんなど高値で買っていたのでしょうか?

あの頃は自分も若かったんですね。



2010/06/01(火) ポートフォリオ トラックバック:- コメント:0


| HOME |

| このページの上へ |