FC2ブログ

豪ドルはいったん利食いして再投資タイミングを図ります

ブログランキングへのリンクです。


今週コツコツと拾っていた豪ドルを昨日に続いて本日も利食いを行いました。急落直前の78円付近までが目先のリバウンドをめどだろうと考えて事前に無期限で決済注文を78円手前で入れてあったのですが知らない間に約定したようです。

ラッキーな事に売れた直後から再度為替は円高方向に反転しており上手くすると再投資可能かもしれません。とりあえず76円付近から1円刻みで注文を入れておこうと思います。

株の方も日本ユニシスの超目先の戻りのめどと考えていた670円付近に瞬間タッチしてくれたおかげで保有分の一部を回転させる事に成功致しました。

その他の銘柄もどうせ金曜日だし引け際までにはしぼんで買い戻せるだろうと朝の寄り付き直後に大きく上がった銘柄をせっせと外したところ、そのほとんどが大引けまでには買い戻す事が出来ました。

私がこんな感じで保有銘柄を回転させるのは本当に久しぶりです。先月まではうっかり回転させようとすると置いていかれる心配すらありましたよね。

そんなわけで予想外の豪ドルの急速なリバウンド劇による利益が大きく、ここ数日の株式資産が溶けてしまった分のほぼ全額を取り戻す事が出来ました。これはラッキーでした。

あとは株式市場が落ち着いて底割れしない事を祈るのみですね。6月に入ると参議院選挙が意識されてくるようになり株価指数は現状のレンジでもみ合いとなるような気がします。

本日のような回転売買を当面行って小幅な利益を積み重ねる事が大切となりそうです。

スポンサーサイト


2010/05/28(金) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

豪ドルに逃避してました

ブログランキングへのリンクです。


先日のポジション整理の際には最高値付近で利食いを敢行出来なかった悔しさで一杯だったのですが、その後の日本株の下げを見せつけられると「整理しといて良かったぁ!!」って感じです。

当初はしばらく何も買わないで様子を見るつもりだったのですが豪ドルが急落した事もあり、スワップ狙いでしばらく豪ドルにでも逃避しようと現金をFX口座の証拠金に移動してレバレッジが3倍になるまでせっせと拾いました。

拾うだけ拾ったら、リーマンショック後のように50円割れまで売られたら大変だぁとちょっとドキドキしていたのですが本日一気にリバウンド歩調になりちょっとうれしいです。

とりあえず、76.849円で半分利食いしてほっと致しました。残りは78円付近までもうちょっと頑張ってみようかなと思います。

株の方は、日本ユニシスだけを買い下がる計画で650円付近から買い下がったら608円まで買い下がる結果になりポートフォリオはユニシスだらけとなってます。

ユニシスを買い下がったのは材料性はもちろんですが、こういう相場展開の時はいざとなったら逃げれる流動性が必要だからです。

ジャスダックの小型株を買い下がってしまうと外したくても外せませんので・・・

そんなわけでユニシスが670円ぐらいまでリバウンドしてくれるととても助かります。FXの利益と合わせてここ最近溶けてしまった分を何とか取り戻せそうな気がしています。

それにしてもFXと並行すると寝る間がないですね。

すっかり睡眠不足です。



2010/05/28(金) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

不意打ちの急落に驚いてポジション整理を敢行致しました。

ブログランキングへのリンクです。


大型連休前のじり高相場とはすっかり風向きが変化してしまいましたね。家族旅行から帰宅してみて自分のポートフォリオをチェックして驚き桃の木です。

個人的には6月末ぐらいに今年の天井があるかもしれないと考えておりました。その見通しに沿った投資計画を考えていたのでその分だけ利食いが遅れてしまいました。

指数だけを見れば今更ポジション整理をするのも遅い感じですが、私の場合は主力株はほとんど持っていなかった事と優待関連銘柄が多かった事が幸いして指数ほどは下がっていなかったです。

それでも、連休前と比べて総資産の3%は溶けて消えてしまいました。ほとんどノーキャッシュで持ち株比率が100%に近い状態だったわけなのでこれは致し方ないですね。

一気に整理をした事もありまして銘柄によっては私の売りが目先の底値を付けたケースがありました。流動性の低い小型株をいくつか持っておりましたので仕方がないところです。通常ならこんな乱暴な外し方はしないものです。



ポジション整理後のポートフォリオ

1位 4926 シーボン

残存ポートフォリオ全体の45%を保有しておりとても偏った状態です。先日発表された決算が私の予想以上であったために一気に買い増しをかけました。

この銘柄は指数連動性はそれほど高くないと考えておりますのでこのまましばらく持続してみようと思ってます。

2位 3258 常和ホールディングス

今朝の寄り付きで数円差で整理失敗致しました。そこから80円近く下がったのでちょっとブルーです。ただし、増配を発表した事で予想配当利回りが4.73%(本日の終値)に上昇しているのでこの水準で外すつもりはありません。

1200円以下まで売られる展開があれば買い増しをしようかな。

3位 8056 日本ユニシス

昨日のザラ場中に決算が発表されて、増益予想ではありましたが四季報予想と比べてとても控えめだったために決算発表直後から売られてます。

昨日725円前後で一気に利食いをかけましたが本日678円、672円で少し買い戻してます。650円前後を想定して買い戻しを考えていたのでその後下げ渋ってちょっとがっかりです。

下げたらコツコツ買い戻したいと考えてます。

4位 1723 日本電技

ほぼ年初来高値圏を維持してます、ここは毎年控えめな決算見通しを出す傾向があるので嫌気売りを警戒して3分の1に縮小しました。


5位 4680 ラウンドワン

他を一気に整理したので順位が上がりましたが全然買い増しをしておりません。子供手当に期待。

6位 3817 SRAホールディング

決算直前なので5分の1に縮小

7位 8904 サンヨーハウジング名古屋

値持ちが良いので下げないうちに10分の1に縮小。でもつれ安するようなら買い戻します。

8位 3076 あいホールディングス

7分の1に縮小。特に売る理由はなし。

9位 9644 タナベ経営

黒字転換見通しを出したので打診買い。

10位 6875 メガチップス

売り損ねた。ソフトがもらえる優待あるのでこのまま持続

11位 2170 リンクアンドモチベーション

株価位置が低いので全体下げてもきっと下がらないだろうと・・・


12位 8570 イオンクレジットサービス

その他金融セクタ全般に弱いので当面は下げを想定。買い増しは下げ止まりを感じてから。


13位 2694 ジーティスト

ここの優待にはお世話になってますので・・・


14位 9791 ビゲンテクノ

株価位置が低いので残しました。



その他28銘柄ほど全部外しました。この結果、現金比率は3分の2程度に増えました。

今後ですが、みずほの増資等で資金吸収がありますし、その後は選挙ですし、無理にポジションを拡大する時期でもなさそうです。

しばらくはゆっくりとシーボンが上がるのを眺めていようと思います。あとはキャッシュを使って超短期回転売買を復活させるかです。



2010/05/11(火) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0


| HOME |

| このページの上へ |