FC2ブログ

スポンサーサイト

ブログランキングへのリンクです。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--(--) スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

中国工商銀がついに時価総額世界一になりました

ブログランキングへのリンクです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000001-fsi-bus_all・・・ヤフーニュース

中国の躍進が続いておりますが、ついに中国最大手の銀行(国有)である中国工商銀行の時価総額が世界一になってしまったそうです。

ついに来るところまで来てしまったと言ったところでしょうね。日本のGDPが中国に抜かれる日が来るのもそう遠い先の話ではなさそうです。

それにしても最近、物価が高くなりましたね。ガソリンだけではなく、ティッシュやらマヨネーズ、ソーセージ・・・・いろんな物が高くなってます。日経平均株価が18000円近くまで上昇しましたが、物価上昇分を考えると本当は上がってない(お金の価値が下がった)ような気がするのは私だけでしょうか?

さて持ち株の中ではインテリジェントウェーブ(4847)がいつの間にか死んでおります。知らない間に買い値を超えていた時期もあったのですが、私事が忙しく全然売買する間もないまま、また気がついたら落ちておりました。

株主優待で1万円相当のウィルスチェイサーがもらえるらしいので使ってみたいなと思ってます。


スポンサーサイト


2007/07/25(水) 気になったニュース トラックバック:- コメント:0

任天堂の株価が止まりませんね

ブログランキングへのリンクです。


いつみても上昇を続けているのが任天堂(7974)の株価です。ソニーが携帯型ゲーム機(PSP)の発売を発表した日の任天堂の株価は1万円でした。

あれから株価は5倍以上になってしまいました。ここまで上がってしまうと個人レベルではなかなか買えなくなってしまいましたね。

任天堂DSの国内出荷台数は1800万台に達したようです。日本人の7人に1人が持っている計算になります。

子供だけではなく、大人が数多く購入しているのがわかりますね。特に今まであまりゲームに興味のなかった女性層が今回DSをせっせと購入したそうです。

ゲーム市場=子供の市場=少子化で市場は今後も縮小の流れを見事に裏切ってくれたわけですね。

ともぴょん家にもDSは3台ありますよ。

さて、任天堂は今空売りするべきでしょうか?

DSは既に1800万台も売れたわけですから、ここからさらに1000万台売れるとは考えられませんよね。ならば、今が絶頂期か・・・

でもプレステに奪われてしまった据え置き型ゲーム機市場をWiiで奪い返すのは今からが本番ですね。まだ狙うには早そうです。



2007/07/21(土) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

岩崎電気(6924)まだまだ持続中

ブログランキングへのリンクです。


最近、私事ですが、いろいろ諸問題が発生しておりまして、ブログの更新が滞っております。

株式の方は岩崎電気を持ったままの状態になってます。なんだかんだとじわじわ上がってきたので10%ぐらいは利が乗っているようです。

後は、時間がある時に何度か沖電機を転がしてます。しかし、船井電気の回転売買に失敗しまして(外出していない間に落ちちゃって逃げ遅れました)

その分を合わせてトントンぐらいですね。インテリジェントウェーブがいつの間にやら買い値を超えましたので、こちらもその後ちょこちょこ回転させてます。

やっぱり岩崎電気の含み益ぐらいが浮いている感じですね。

指数の方はずいぶんあがり、特別乗り換えたい銘柄もありませんので、このまま岩崎電気と沖電機を中心に据えたいと思ってます。



2007/07/02(月) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0


| HOME |

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。