FC2ブログ

スポンサーサイト

ブログランキングへのリンクです。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--(--) スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

岩崎電機(6924)買い増し

ブログランキングへのリンクです。


最近は船井電機の買い単価を下げるためのチョコチョコ売買しかしていなかったのですが、じっと我慢の子だった岩崎電機(6924)がピクピクしそうな雰囲気でしたので、292円と3円で買い増ししました。

これが成功すれば、何とか、復活出来そうですけど、さてどうなるか。

スポンサーサイト


2007/05/31(木) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

本日は売買していません。|株式投資日記

ブログランキングへのリンクです。


ただただ、持ち株の復活を待つ日々でございます。

今日はチト嫌な事がありました。

大した事ではないのですが、○○さんに持ち株を推奨されるとその後エライ目に遭うジンクスが私にはあるのですが、本日船井電機(6839)が推奨されちゃってました。

軽貨急配、クインランドを過去大々的に推奨されていた方です。ががーん。

まぁでも大した話じゃありません。w

ちょっと株には関係のない話ですが、最近ようやく流行りつつある日本語ドメインを1つ取得致しました。

私が利用しているさくらインターネットでは日本語ドメインが取得できませんでしたので、別の会社から取得しています。

そのドメインをさくらに移管すれば良いのでしょうが、移管費用やらかかるのがもったいないので移管しないで済ませようとしています。

さくらではその使い方はサポート外なのでサポートを受けられないまま無い頭でいろいろ調べてサーバーの設定に悪戦苦闘しております。

設定が悪くてつながらないのか、ネットワークに取得したドメインがまだ浸透していないのかどちらだぁ・・・・と叫びながら。

今もチャレンジ中でございます。もっと若い頃から勉強しておけば良かったです。



2007/05/22(火) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:2

底値投げとは良く言ったものです。|株式投資日記

ブログランキングへのリンクです。


こんな書き方をするとまるで投げたように受け止められてしまうでしょうね。そう言うわけではなくあくまで気持ち的にです。

先週はさすがに気分が悪くなって投げちゃいたいと心の中で思ってました。ですから心の中で投げたわけです。

私は心の中で投げましたが、人によっては週末の手仕舞いを兼ねて実際に投げた方も多いと思います。そしてそれが見事に底値投げになっている銘柄が多いわけですね。

底値投げと言う言葉がございますが、良く言ったものだとしみじみ思ったわけです。

こういう時に良くわかりますが、兼松(2768)のように強いセクタに所属している銘柄が先導してどんどん上がって行きますね。駄目セクタは目先の下げ止まりを確認した程度にしか戻れないわけです。

同じ下値を拾うのならば、駄目セクタの底割れを買うのではなく、強いセクタの下値を拾わないといけないわけですね。

わかっていても、ついイケテないセクタに手を出してしまったハイテク好きのともぴょんです。



2007/05/21(月) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

外国為替FX|捕まっている間にやれる事やってます

ブログランキングへのリンクです。


ともぴょんは昨年末から外国為替FXと商品先物CXを勉強しております。CXの方はまだ勉強中で実際には取引していないのですがFXの方は静かにやってますが、こちらの方は株と正反対でなかなか良い感じです。

どの口座が良いのか良くわからなかったのでいろいろ数多くの口座を作って試しておりましたが、何となくわかって来たので紹介しておきます。

ともぴょんがおすすめするFX口座の第1位はセントラル投資です。

(1)歴史が古くて安心
(2)日本の低金利と外国の高金利の差を利用してもらえるスワップ金利が最高水準である事
(3)そのスワップ金利だけを配当のようにもらう事が可能である事
(4)新規口座を開設した際に初心者向けのFX投資の本をプレゼントしてくれた事
(5)資金の入出金がネット上からダイレクトに行える事

他にもいろいろおすすめする点はあるのですが、上記で十分だと思います。初心者向けの本を口座開設書と一緒に送ってくれた点が気に入ってます。このままおそらく使い続けると思います。

ところでFXは銀行の外貨預金を株式の信用取引のようにレバレッジを効かせたものなのですが極端に無理をしない限り巷で思われているようなリスクはないと思います。

株式のように銘柄が星の数ほどあるわけじゃないのでそういう意味では楽かもしれません。レバレッジを無しにして1倍で買えば外貨預金と理論上は同じになりますが、簡単に手仕舞いできる点、利息に相当するスワップ金利が毎日もらえる点でFXが有利です。

株式の方で捕まっていて復活するのにやや時間がかかりそうですのでこの機会に経験値を増やしておこうと思います。

(1)10万円の入金で5000円もらえます。(美味しかったです)
(2)一ヶ月手数料が無料です。(練習しました)
(3)本が1冊もらえます。(勉強になりました)

FXは株式よりも少ない資金で試せますのでともぴょんと同じく捕まっている方はこの際一緒にやって見ましょう。



2007/05/18(金) おすすめFX口座 トラックバック:- コメント:1

双日(2768)久しぶりに売買しました

ブログランキングへのリンクです。


やられてしまった株達はちょっと脇に置いといて、双日(2768)を久しぶりに朝の寄り付きで買いました。

しかし、最近の不調ぶりから考えると、大きくとりにいくと失敗しそうなのでこれは超短期売買と割り切って、3円とって利益確定しました。

基本はやられ株の復活待ちで、その合間にチョコチョコ売買でしのぐしかないですね。

追記:売った後、しばらくしてしぼんでしまいました。やはり欲張っては駄目ですね。



2007/05/17(木) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

見事な下げっぷりです。(船井電機)

ブログランキングへのリンクです。


船井電機は見事な下げっぷりです。NEC(6701)、富士通(6702)も似たように下げておりますね。

私の場合は自分のバリュエーション(割安感)で買いますから、テクニカル面での底打ち時期と一致しませんね。

以前ならば、今よりも豊富な資金量を持っておりましたのでこんな時は市場が行き過ぎていると判断してとことん買い下がったものですが、現在ではそれがやりたくても残念ながら出来ません。

テクニカル面での底打ち時期を模索しつつ、どこかで残った資金で買い増しをかけると思います。とりあえず、目先は耐えます。

時間がなくていろいろ出来なかった事をやるべき時期のようですね。

↓の記事を書いたらアクセス集中とやらで投稿が失敗したので短く書き直したら重複になってしまいました。



2007/05/16(水) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

思わず旅に出たくなりますね(船井電機)

ブログランキングへのリンクです。


船井電機(6839)は買うのが早かったようですね。ありゃりゃーーとつぶやいてしまうほど見事な下げっぷりとなってます。

NEC(6701)、富士通(6702)も似たようにさげてますね。

私の場合、自分で判断したバリュエーション(割安感)で買う事が多いので、テクニカル的な底打ち時期とズレてしまう場合がどうしてもありますね。

以前は豊富な資金量がありましたので、どんどん下がるならば(割安感が上昇)節目節目でとことん買い下がったものですが、今の資金量ではそれがやりたくても残念ながら出来ません。

テクニカル的な底打ち時期を模索してから残してある資金を投入(買い増し)する事になろうかと思います。

仮に2001年の水準(瞬間5000円台)まで売られたとしてもまた1万円を回復する時もあるでしょう。まずはコツンと音がするのを待とうかと思います。その間にいろいろ普段やりたくても出来ない事をやれば良いですね。



2007/05/16(水) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

本日も船井電機(6839)

ブログランキングへのリンクです。


昨日つけた7800円台が一番底と考えて、先ほどの8000円割れで再度買いました。

現在、8000円の戦いになってますが、この水準を維持できれば面白いのですが、予断は許しません。

昨日の貯金があるので、もしも一段下がっても投げずに頑張ります。

大証三兄弟の一人のローム(6963)が反発してますしね。

・・・と書いている間にどんどん売りが出てきてます。w



2007/05/15(火) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

船井電機(6839) 再度買い

ブログランキングへのリンクです。


先週末に比例配分できわどく脱出したのですが、再度参戦致しました。

8000円という心理的な下値に届きましたが、7000円台を売り叩く勢いがないのでこの辺で落ち着くような気がします。(自信なし)

罠かもしれませんので、買い推奨は致しません。ちょっと頑張って見ます。

追記:引け際にかけて再度売りが出て崩されてしまいました。体感的には割高感のない水準まで下げたと考えていますが、株は上にも下にも行き過ぎる性格を持ってますから、時間がかかるのかもしれませんね。

金曜日にいろいろ買い過ぎて身動きがとれなくなった反省から今回は買い増し余力は残してありますので、このまま様子を見ます。

追記:一時は駄目かぁとキリキリ歯が鳴っておりましたが、引け際まで粘りに粘って8270円にて売りました。250円ぐらいとれました。

今朝実はアルファシステムズ(4719)を買おうとしたのですが、直前で気配が上がってわずかの差で買えなかったのです。

そこで下げてきた船井電機(6839)の方を買った事情もありまして、アルファシステムズの堅調な株価を見ながらぼやきそうになっておりました。(笑)

今日は、先週末にいろいろ損切り整理した後での再チャレンジでしたので負けたくはありませんでした。そんなわけでいつも以上に疲れました。

普段なら8270円で売らずに持ち越すところですが、これだけ疲れたので利食いです。さて明日も頑張りましょう。



2007/05/14(月) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

船井電機(6839)

ブログランキングへのリンクです。


市場予想より決算数字が悪かったのでストップ安まで売られています。

何もそこまで下げなくてもいいのにと思ったのでストップ安を拾ってみたのですが、売りが増えて張り付いてしまいましたね。

昨日、買ったオプトエレクトロニクス(6664)も早速落ちましたし、ちょっといけない展開になってます。

ちょっとこの辺で小休止して様子を見たいと思います。オプトは昨日飛び乗った方が今朝の地合いで投げているのでしょうね。

山高ければ谷深しの短期バージョンです。



2007/05/11(金) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0


| HOME |

| このページの上へ |» 次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。