FC2ブログ

株式事件簿『JCOM』(ジェイコム)編その2

ブログランキングへのリンクです。


ともぴょんは誤発注が取り消されるのを今か今かと待っておりました。

1分経過・・・まだ取り消されません。その間、個人投資家と思われる数株ずつの買い注文が散発的に入ってきました。

2分経過・・・まだ取り消されません。これなら持ち株を処分して資金を作る時間があったなぁと思いつつ、さすがにもう取り消されるだろうと思って待ってました。

3分経過・・・まだ取り消されません。ちょっとやばいと思いました。このままでは大事件になってしまうと思ったのです。わずかな株数であれば誤発注を出した張本人は市場で買い戻す事が可能です。もちろん安くは売ってあげませんから株価は相当上がると思いますが、それでも大株主から一時的に借りて調達する事だって出来るのです。

すでにこの3分の間に散発的ではありますが、買いが入り続けています。もう取り消さないとまずい。

4分経過・・・まだ取り消されません。そして、ともぴょんが恐れていた出来事が起こりました。ドッカーーンとでっかいロットで買われたのです。それを契機に個人とは思えないロットの大口買いが何度か入りました。同業者のミスなのにえげつない事をするものだと思いました。そのぐらい大量ロットだったのです。

その後やや時間を置いてからようやく反対売買が入りました。ようやく売り物が消えたのです。こうなるとあとは一方通行です。滝のような買いが入り、株価は垂直上昇致しました。

さてともぴょんは困りました。というのも先ほどのえげつない買いによりもはや物理的に買い戻す事が不可能な株数が買われてしまったのを目で見ていたからです。過去に同様の出来事はありませんでしたから参考になる情報もありません。

最悪の場合、せっかく買えたのに取引無効で同値決済されるのではないかとさえ考えてしまいました。(全てえげつない買いを入れた○○○証券のせいなのさ)

買った直後はすっかり大勝利の気持ちでルンルンとしていたともぴょんはこの後、結果が出るまで悶々とする事になるのです。

その後の結果は皆様も御存じの通り、審議会みたいなところで検討されて決済価格が決まったわけですね。

そんなわけで儲かるには儲かったのですが、なんとなく釈然としない結果に終わってしまいましたね。

それにしても千載一遇の好機だったのにたまたまお金がない時で残念でした。神様は楽に勝たしてくれないわけですね。

スポンサーサイト


2007/03/31(土) 株式事件簿 トラックバック:- コメント:1

株式事件簿『JCOM』(ジェイコム)編その1

ブログランキングへのリンクです。


もう1年以上経過しましたが、みずほ証券の大規模な誤発注により大ニュースになってしまった『JCOM(ジェイコム)事件』についてです。

眠いので今度時間がある時にゆっくりとその時のお話をしようかなと思ってます。私は渦中の株を手に入れた1人です。(大した株数じゃないですよ)

jcom.jpg


2005年度の投資成績は前半が好調でした。前半だけでカローラが10台以上買えるぐらい稼いですっかり安心しきっていたともぴょんを1つの不幸な出来事が襲います。

不幸な出来事とはこれです

さらに運の悪い事に直近でリバウンドムードになったものですから気合で大量に買い増ししたタイミングで食らったのです・・。
これはこれで個人的には事件ですのでいずれ語りたいと思いますが、この株価の推移を見れば尋常な被害ではない事がおわかり頂けると思います。

さて話を戻して・・上記地雷により、ともぴょんはすっかりやる気をなくしてしまいました。もう12月だし年の瀬だし、出来高細るし・・

というわけで特に何もする気になれずにいました。どうせ暇ならその日の新規公開株でも鑑賞しようと思いまして、ジェイコム(2462)を株価画面に登録して何もせずに眺めておりました。

9:00になりいつものごとく新規公開株という事で買い気配で始まりました。午前中に値が付くような状況ではありませんでした。

ところがしばらくして事件が起こりました。トイレに行って戻ってくると値がついた後があり、しかも大量の売り気配になっていたのです・・

ともぴょんはその売り気配の株数を見てすぐに誤発注だと気がつきました。新規公開株の公募価格、総発行株式数、主要大株主・・・・いろいろ調べておりましたので今目の前に売られている株数が企業の総発行株式数を超えている事が明らかであったからです。

とりあえず50株ぐらい買おうと思ったのですが、ともぴょんはここでも運がありません。もうすっかり今年は売買しないつもりである別の株を大量に買ったまま放置状態になってまして、その株を処分しないと買えない状態になってました。

普通、誤発注された場合にはほとんどの場合30秒以内に取り消されます。今回は特に間違いの規模が桁外れなのですぐに注文を入れないと間に合わないと考えられました。

そこでやむなく残っていた資金で3株だけ買いました。(画像の他にもう1株買ってます)注文約定結果をチェックしてきっちり買えた事を確認致しました。

この時、異変に気づいていた人はほとんどいませんでした。ここで注文が取り消されていればそれほど大事にはならなかったのです。

ともぴょんはいつ取り消されるかじっと見守っておりました。

・・・続きはその2へ



2007/03/31(土) 株式事件簿 トラックバック:0 コメント:0

本日はもう店じまい(株式投資3月30日)

ブログランキングへのリンクです。


後場が始まったばかりですが、私は店じまいをして鑑賞だけしています。インテリジェントウェーブ(4847)の売買を忙しくやっておりましたところ、信用余力が尽きてしまいました。w

さて、アルファシステムズ(4719)がぼちぼち来るような雰囲気なのですが、こちらも余力なしで買い増しが出来ません。

売却しても回転買い戻しが出来ませんので上がっても持ち越そうかなと思ってます。

インテリジェントW(4847)は来週もいじりたいのでこのまま飛んで行ってしまわないように神様にお願いしています。

私が集中的にチェックをしていた新興株・小型株は堅調でしたが、ついこの間まで市場の牽引役だった鉄は今日も軟調でした。こちらは新年度相場で盛り返せるかどうか・・・来週に注目しましょう。



2007/03/30(金) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

デイトレーダーだけが右往左往(株式投資3月29日)

ブログランキングへのリンクです。


市場全体の地合いは昨日とほぼ同じだったと思います。本日の場合は外部要因が悪かったために前場寄り付きからじわじわと下げ幅を広げました。

しかし、大口プレーヤーが存在するわけではありませんので、このまま売り崩れる流れにはなりません。後場早々に買い物が入ったのをきっかけに今度は一気に買い戻しムードに転じましたが、短期売買と割り切った資金しか入っておりません。当然の如く大引けが近くなると上げ幅を一気に縮小致しました。

本日はデイトレーダーの動きがそのまま市場に反映されたと思います。

注目の新興市場銘柄はネット広告関連組が底固い展開から切り返しを見せましたが、その流れが市場全体に波及する流れにはなりませんでした。値動きの軽い一部の銘柄だけが賑わいました。

インテリジェントW(4847)は昨日と同じ売り手が今日もいたようです。売り方も昨日とまったく同じです。本日は値頃感の買いも入っておりましてその分出来高も膨らみました。

この銘柄のリバウンドタイミングは今の売り手がいなくなった時ですね。確信犯的な売り方が気になりますが、この銘柄は有利子負債も少なく多少業績が悪化しても土台が崩れる展開にはならないと思ってます。

やられたままじゃシャクなので一矢報いたい(この考えは良くない)気持ちがあるのでした。

本日の売買は

アルファシステムズ(4719)
3410円買い増し。

です。でも1つだけしかHITしていませんでした。

明日は週末&月末です。あまり無理はしない方が良さそうですね。一部の銘柄には目立たないようにドレッシングが入りそうな気がしてます。



2007/03/29(木) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

新興祭りとまではいかないものの・・・(株式投資3月28日)

ブログランキングへのリンクです。


主力大型株は昨日と同じ地合いのままです。今週は大口プレーヤーが不在の状態ですから、まだまだこの傾向が続くものと思われます。

本日は一部の新興市場株が賑わっておりました。ネット広告関連銘柄のネットエイジ(2497)がオンラインゲーム関連の材料を手がかりに急騰しました。

続けて、お友達ASPのバリューコマース(2491)、サイバーエージェント(4751)もこの流れにのって急騰しています。本日は新興市場銘柄の一部だけがリバウンドしましたが、この流れが他の新興株に波及してくれるかどうかが明日以降のチェックポイントです。

新興市場株に近い東証銘柄(元新興株が多いサービスセクタ)についても本日は堅調な銘柄が多かったです。

さて私の持ち株ですが・・

昨日リセットをしましたのでトランスコスモス(9715)の上げにはついていけず置いていかれました。インテリジェントウエーブ(4847)は小安く始まり、7万円の大台付近まで達した事やネット広告3兄弟の活躍もあり、買い場かな??と一瞬思いましたが、何度も振り回されるのは嫌なので、大引けまでに新興市場全体がお祭りムードになった場合に買う事にしてウオッチモードにしておきました。(売買せず)

引き続き、明日もウオッチ続けます。

結局、本日はアルファシステムズ(4719)を買い戻しました。同一セクタが賑わっていたのでお友達投資法の実行です。もう少し出来高があるとやりやすいのですが・・・

アルファシステムズ(4719)
3480→3510(小幅1回転)
3480(買戻し、持ち越し)

本日の地合い継続であれば明日はもう少し上がるのではないでしょうか?

新光電工(6967)が売られてましたのでこちらもウオッチしています。チャートの形は2500円の地面に収束ムードなので良くないと思うのですが、業績面での不安は小さいのでチャンスがあれば乗ろうかなと考えてます。



2007/03/28(水) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:1

年に数回のチャンスを仕損じてへこんだ一日(株式投資3月27日)

ブログランキングへのリンクです。


これから食事の支度をしなくてはならないので全部は書けないと思いますが途中まで・・・

本日は開始早々大チャンスが私の目の前にやって参りました。これをまず御覧下さい。

ローム(6963)の株価(ヤフーファイナンス)

誤発注か大口の成り行き売りかは不明ですがザラ場に株価を見ていると年に何回かは売り物が出た瞬間を目撃致します。東証の場合ですと、急いで拾いにいっても間に合わない事も多いですけど、大証の場合は注の文字が出て一瞬止まりますから間に合う場合が多いです。

他の知らない銘柄であれば、致命的な悪材料が出た可能性もあるので何も調べずに買い向かう事は怖いのですが、今回は私の大好物銘柄です。迷ってる時間など1秒もありませんでした。私は職業柄得意としているマシンガンブラインドタッチで即効で買い注文を入れました。こういう時は指値は勘です。私はいつもの癖で10210円を入れました。そして株価画面の方を見ると、間に合ったように思えました。株価は瞬間10190円をつけたので買えたわけです。

久しぶりの獲物をゲットしたとガッツポーズで株価が一気にリバウンドするのを確認してさてごちそう様でしたと売り注文を入れようとしたら
あれれ・・・ないのです。

もしかして間に合わなかったのかと履歴をチェックしても履歴すらありません。パスワード入力画面までの記憶は頭の中に鮮明に残ってますのでおそらくパスワードの入力をミスしたか、入力後の確認ボタンを押していないかのどちらかだと思います。

すっかり10万円ほど儲けたつもりになってましたので・・・悲しかったです。さて、こうなるとこの後は説明するまでもなくボロボロです。

ローム(6963)で儲けそこなった分を他で何とかしようと余計な事を考えるからさらにバランスを崩してしまうわけですね。

昨日、新興市場を引っ張ったネット広告銘柄関連は早速反落ムードでスタートしました。それを横目に私の持ち株インテリジェントW(4847)も買い気配途中から売りが出てあっさりと寄りました。

さて失意のともぴょんはまだここでは売りません。バリューコマース(2491)の動きをじっと見ながら、何だか切り返しそうな気配を感じていたからです。

その後思惑通りに切り返し、お友達銘柄であるサイバーエージェント(4751)も後を追いました。(その後10万円手前で失速)

この展開を見て、もうしばらく粘って買いが入るのを待っておりましたところ徐々に買いが入って参りました。これで大丈夫だと判断して、大きくとりたいともぴょんはしばらく席を外して部屋の掃除をしておりました。

それが悪かったようです。次に気づいた時には前日比0付近まで推し戻されてました。そして前場終了。

後場に入ると板の形が不吉になりました。売り板はポツポツと数株ずつしかないのに株価がじりじり下がります。つまり売り板を見せないで買い板に直接売りをぶつける人がいる時のパターンです。

高い確率で大口の売り手がいる時にこの形になります。経験上このパターンの場合は引け際に売りが加速する傾向があります。(売りたい株数を事前に決めている事が多いのです)

つまり大口の売りは昨日で終了していなかったわけですね。よって傷が浅いうちに一度外して、売りが止むのを待つほうが良いのですが、ここでもまだ粘っていました。粘りたくなるぐらい売り板スカスカだったのです。(それが売り手の上手なところです)

結局、粘り過ぎて、ついに買い板をなぎ倒す売りが始まってしまいました。こうなると、今日のところはもう駄目です。朝からリズムを崩したわけですから頭をどこかで切り替えなければなりません。

潔く負けを認めてリセットボタンをポチっと押しました。

ともぴょんの首から上は思考を停止して自動売買システム作動です。(手動です)

持っていた持ち株を全部成り行きで売りました。今夜はゆっくりお風呂に入って落ち着く予定です。

トランスコスモス(9715)
2335→2340(損切り)

アルファシステムズ(4719)
3490→3480(損切り)

インテリジェントW(4847)
74700→73180(損切り)

トランスコスモスとアルファシステムズは冷静に考えると配当が40円もらえるので損切りとは呼ばないかもしれませんが、今日の損益上はマイナスです。

3月期末配当落ちして受け渡しベースでは新年度入りしましたが、期間投資家やディーラーは今週一杯は動き辛いと思います。今週は方向性が見えない状態が続くかもしれませんね。

持ち株は全部外しましたので明日下げても私はOKの状態になりました。



2007/03/27(火) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:2

専業トレーダーの憂鬱(パチスロプロに転身・・)

ブログランキングへのリンクです。


次の勤務先も決めないまま退職願いを出した私に対して会社の上司はとても驚いたようでした。(当たり前ですよね。住宅ローンを大量に抱えているのに)

辞めないように何度も説得されましたし、また決意が固いならせめて次の就職先がきっちり決まってから退職するように言われました。もっともな話だと思いましたが、辞めると決意してしまったら、毎日2時間以上費やして会社に通うのがとても大変になってしまったのです。

そんなわけで周囲の心配をよそに仕事の引継ぎが完了した時点ですっぱりとやめてしまいました。さて、どうやって生きて行こうか?

そんなともぴょんに一度だけやって見たかった事がありました。パチプロです。私はパチンコは苦手なのですが、スロットは昔から得意でした。PC作業による目の酷使で視力は悪いのですが、動体視力は人並み以上にあるようで、回ってる絵柄がほぼ全部見えてしまいます。ようするに好きな絵柄で目押しが出来るんです。

今の時代はスロットも随分システム化されてしまって目押しが出来る出来ないの差なんてほとんど無いようですが、私がやっていた当時は目押し出来る人が少ない時代でした。設定もその分甘くてほとんど負け知らずだったのです。

そこで本気でやって見たらどのぐらい稼げるものか挑戦しようと思いました。結論としましては20万円ぐらいまでは稼げましたが、それじゃ住宅ローンの支払いにしかならないので継続する事は到底無理でした。

もしも家庭やローンとか無かったら今しばらく続けていたと思います。何事も極めないと気がすまない性格でしたので・・・w

そして・・・ついに専業トレーダーへの道に進む事になります。お金になる特技はもう株式投資しか残っていませんでしたから・・・

長くなってしまうので、続きは次回です。



2007/03/26(月) 専業トレーダーの憂鬱 トラックバック:- コメント:0

インテリジェントウエーブ(4847)

ブログランキングへのリンクです。


ずっとウオッチしていた新興市場株のバリューコマース(2491)、サイバーエージェント(4751)、インデックス(4835)のネット広告関連銘柄が景気良く上がってきました。

とても体がうずうずしてしまいまして・・・業種は違いますが突っ込んでいるインテリジェントW(4847)突撃買いしてしまいました。

目先の底打ち型だと思うのですが・・・どうでしょ。新興市場が本格的リバウンドするとも思えないので、ちょっと冒険的ですね。

お祭りの仲間入りになるかどうか・・・久しぶりにリスクの高い売買やっちゃってますね。でもこの形とタイミングは個人的には勝率が高いと思います。さぁさぁいけいけドンドン♪

追記:
先導してた銘柄がしぼんできたのでいけいけとはなりませんでしたが、今日で信用買いの整理が進んだと判断して持ち越してみます。

こちらは余震が続いてますね。今もやや大きい余震を感じました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070326-00000071-jij-soci



2007/03/26(月) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0

なかなか良い感じで前場終了(株式投資3月26日)

ブログランキングへのリンクです。


久しぶりに、デイトレーダーに戻ったような感覚です。先週まで何度指値を入れても1ティック届かずに売買出来ず、市場ウオッチャーになっている状態でしたが、本日はきっちり入りました。

そういう意味ではとても気分は晴れやかなのですが、今から子供達の昼食を作らないといけません。後場が引けたら夕食のお買い物にも行かなくちゃって感じですね。

本日買い付けた分については全部まるまる持ち越すか・・・半分ぐらいはデイトレして残りを持ち越すかを考えてます。よほど、後場いけいけにでもならない限りは残して持ち越したい気分です。

さて、昼食は軽く煮込みうどんでも作ろうかと思います。平日主夫は始めた頃は新しい経験でとても楽しかったのですが、最近はちょっと辛くなってきたかも知れません。

冷静に考えると・・・何で私が主夫業やらなあかんのか・・って話になりますが、それを書くと長い愚痴になるので辞めておきますね。(笑)



2007/03/26(月) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:2

アルファシステムズ(4719)(株式投資3月26日)

ブログランキングへのリンクです。


アルファシステムズ(4719)ですが3490円に売りが出たので買いました。結果的に小幅回転になりましたね。

さて指数の方はじわじわと下げ幅を拡大しているようです。このまま持ち越して配当もらう展開になるかも知れません。

この銘柄は業績が良いようなので、ここからさらに下抜ける展開になるとは想定してません。3400円台が良い買い場じゃないでしょうか??



2007/03/26(月) 株式投資日記 トラックバック:- コメント:0


| HOME |

| このページの上へ |» 次のページ