FC2ブログ

証券会社のシェアはどうなっているか

ブログランキングへのリンクです。


株式投資の証券口座数は横這いになったようです。それだけ広く一般に浸透したと言う事でしょう。

最近では新興の証券会社誕生のニュースもあまり聞かれなくなりました。市場が飽和したと言う事なので、不振企業を中心に今後は整理・統合が始まるかも知れませんね。

さて、現状の各証券会社のシェアがどんな感じになっているか参考までに記事に書いておきます。

1位:イートレード証券
2位:マネックス証券
3位:楽天証券
4位:松井証券
5位:大和証券
6位:野村証券
7位:カブドットコム証券
8位:ジョインベスト証券
9位:日興コーディアル証券
10位:丸三証券

これは個人が利用している証券会社の順位なので売上・利益の順位ではありません。個人に人気の高い証券会社の順番がわかるだけです。

この中で私が利用しているのはマネックス証券、楽天証券、松井証券、野村証券、ジョインベスト証券です。

私のように複数持っている方も多いのだろうと思います。

イートレード証券、マネックス証券、ジョインベスト証券なら私が利用しているポイントサイトから口座開設した方が、口座開設時にキャッシュバック可能なポイントがもらえておとくです。

ポイントサイトげん玉・・・トップ画面から口座開設をクリックすれば見つかります。

スポンサーサイト


2007/08/26(日) 気になったニュース トラックバック:- コメント:0

中国工商銀がついに時価総額世界一になりました

ブログランキングへのリンクです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000001-fsi-bus_all・・・ヤフーニュース

中国の躍進が続いておりますが、ついに中国最大手の銀行(国有)である中国工商銀行の時価総額が世界一になってしまったそうです。

ついに来るところまで来てしまったと言ったところでしょうね。日本のGDPが中国に抜かれる日が来るのもそう遠い先の話ではなさそうです。

それにしても最近、物価が高くなりましたね。ガソリンだけではなく、ティッシュやらマヨネーズ、ソーセージ・・・・いろんな物が高くなってます。日経平均株価が18000円近くまで上昇しましたが、物価上昇分を考えると本当は上がってない(お金の価値が下がった)ような気がするのは私だけでしょうか?

さて持ち株の中ではインテリジェントウェーブ(4847)がいつの間にか死んでおります。知らない間に買い値を超えていた時期もあったのですが、私事が忙しく全然売買する間もないまま、また気がついたら落ちておりました。

株主優待で1万円相当のウィルスチェイサーがもらえるらしいので使ってみたいなと思ってます。




2007/07/25(水) 気になったニュース トラックバック:- コメント:0

タンス株券持っていませんか?

ブログランキングへのリンクです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000116-mai-bus_all

最近、株式を始めた方は株券とか実際に見た事ない方がほとんどなのでしょうね。株券のペーパーレス化が実施されてしまうともう株券を見る機会はなくなってしまうのでしょうか?

私も随分昔にはタンス株券(私の場合は引き出し株券です)を持っていた時期がありました。ピンク色の株券、青色の株券、緑色の株券、いろんな色の株券があるのですよ。

上場株は全部、ネット証券に移管してしまいましたので今は手元にはありませんが、私のように預けずにタンスのまましまっている方がまだ2割もいらっしゃるようです。

我が地元もタンス率が高いようです。私の亡くなった祖母もタンスの中に株をしまっておりました。同じようにしまったままのおじいちゃん、おばあちゃんが一杯いるのでしょうね?



2007/04/09(月) 気になったニュース トラックバック:- コメント:1

薄型TVの新商品は早くも2台目需要向け

ブログランキングへのリンクです。


薄型TV市場はもう二台目向けの需要を取り込んだ新商品が開発されているようですね。そろそろともぴょん家も買わないと駄目ですかね?

ともぴょん家は家電製品に関してはいつも時代の最後尾を走っています。新商品が出てもすぐには買わずに、普及期を迎えてももう少し粘ります。もう持ってない人がいないと言われる頃になってようやく値崩れした商品を買うパターンが多いですね。

唯一例外なのはパソコンです。パソコンだけは職業柄常に必要でしたので昔は時代の最先端を走っておりました。最近は安い普及タイプを買う事が多くなりましたけど・・・

我が家は家族一人に一台TVを所有しておりますが、薄型タイプは1台もありません。妻以外はTVゲームに使用しているのでわざわざ高い薄型を買う必要がないわけです。

DVDはパソコンで見るからTV使いませんし。録画する習慣もないですし・・やっぱりいらないかも。

そう言えば、随分昔に、私の尊敬している株の女王様がまだまだ高くて買えないなぁと思っていた頃にさくっとお買いになっておられました。

株で儲かったお金は日本経済のためにきっちり使いますって実践されておられる方ですね。私もそうやって物をどんどん買えるように増やしたいものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070408-00000003-maip-bus_all



2007/04/08(日) 気になったニュース トラックバック:- コメント:2


| HOME |

| このページの上へ |